【新卒4カ月で退職】新卒、独立して2カ月。やりたいことが多すぎて・・・

新卒(退職・転職・起業)
JillWellington / Pixabay

会社に疲れた新卒のみんなへ!

独立した現在をみなさんにお伝えします。
新卒4カ月、退職後、独立した現状、英語を使った転職活動やお仕事の現状を報告します。

今後みなさんが転職、独立する際の助けになれればと思います。

1. 結論(伝えたいこと)

怖がらずに、疲れたら休もう

これにつきます。自分を追い詰めすぎないで下さい。私は仕事のストレスで涙を流している人を多く見てきました。悔しい涙ならいいのです。でも、その涙はストレスによるもの。突然、泣きたくないのに流れてくるやつ。

これが出てきたらもう限界を超えていると感じてください。すぐさま休もう。

私は新卒4カ月の7月31日に退職をして、8月1日から先生として英語を教え始めました!
私が退職を決意したのは、やりたいことが見つかったからです。最初は転職をして隙間時間で副業をする形で、働くするつもりでした。

しかし、また雇われるのは時間の無駄だと気付いたのです。やりたいことがあるなら、一直線で挑むべきだと私は考えました。お金がない、経験がない、もうちょっと勉強してから、こういった言い訳をやめてとりあえずやってみようと。

転職活動を止めて独立を決意しました。

私の辛かった新卒時代はこちらに書いてあります。私の書いた記事の中では、トップのアクセス数を誇る人気?記事になっています。

これはただ共感してくださる人が多いのです。みんな働くことに疲弊して、何かを変えたいと思っている人が多くいます。しかし、あと一歩踏み出せないでいる。

そんな人にはこの本を読んでほしい。「君たちはどう生きるか

漫画形式で子供向けの本だと思われるかもしれないが、百聞は一見に如かず。
ぜひ読んでみて。自分の生きる軸を改めて考えさせる内容になってるから。退職するのも続けるのもあなた次第。選択肢を探し続けることを諦めないで。

漫画 君たちはどう生きるか
Amazonで吉野源三郎, 羽賀翔一の漫画 君たちはどう生きるか。アマゾンならポイント還元本が多数。吉野源三郎, 羽賀翔一作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また漫画 君たちはどう生きるかもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

私はアメリカ留学して、就職活動前にこの本を読みました。そして私がどう生きるべきかを、よく考えるきっかけになった。読んだ結果就職活動の軸を決めることが出来た。(結局退職するのだが)

あなたの人生の何かを決めるきっかけになる本です。

2. 「独立して2カ月」働いてみて感じたこと

楽しい!

これにつきます。新卒の時は、毎日8時間をどう乗り越えることしか、考えて働くことしかしていませんでした。毎日がつまらなかった記憶があります。

朝起きるのが辛くて、こんなことしか考えていませんでした。

それでも今は、働くことに喜びを感じています。教える仕事は私にとって天職だったみたいです。今は朝から晩までほぼ毎日働いていますが、新卒時代のように時給で考えて働いていません。なので、労働時間がどんなに長くなろうが、損をしている気がしません。

独立や副業、転職を考えているみなさんには、ぜひあなたが今本当にやりたいこと考えてください。
現状がしんどくて転職しても、転職先が自分のモチベーションを保てるものでなければ結果は目に見えています。

もし、今本当に現状を変えたいのであれば、今この時「just now」、にやりたいと思ったことを行動に移すべきです。目標や夢はそのあとに付いてくるものです。

最初から夢や目標を持てと言われても、普通の人にはそうそう思いつきません。
でも、「普通の人」でも出来ることは、今やりたいことをすることです。食べたい物を食べる。好きなゲームをやる。何でもいいのです。

まずは、何かにトライしてみましょう。

私はそんなあなたを応援します!

3. まとめ

今まだ稼げるお金もサラリーマン時代に比べるとわずかです。しかし、自分自身でお金を稼ぐ喜びに気づいてしまいました。たかが50円。それでも自分の力で稼いだお金は格別です。

今のご時世起業は誰でも、元手がなくても出来ます!

私はチャレンジする人を応援します。いつでも相談に乗りますので、ご連絡ください!

今後も定期的に現状を報告していきます。

将来どうなるか分かりません、もしかしたらまたサラリーマンに戻ってるかもしれません。それでもいいのです、今できること、今やりたいことを今やりましょう。

そんな生き方を私は目指します。

タイトルとURLをコピーしました