【英語の分からない】何が分からないのかが分からない人へ

英語学習

英語が苦手かもしれない。。。そう思ってしまっている人へ。

英語を出来るようになるためには、分からないことを全部質問する必要があります。自分で解決できないのだから聞くしかないですよね。でも多くの場合何を聞いてよいのかがそもそも分かってない人がほとんどです。今回はそんな時にまずチェックして欲しい事を紹介します。

自分に当てはまるものがあれば早速先生に聞いていましょう。そこがあなたの「分からない」箇所だ!

英語が出来ない人の気持ちは、英語が出来なかった人にしか分かりません。今後、もし英語が出来ない人にあなたが出会ったら、ぜひ今の気持ちをシェアをして英語の勉強の仕方と分からない所を一緒に探してあげて下さい。

勉強が苦手な人へ:【分からないが分からない】勉強が分からないの人の気持ちを教えます

英語が分からなくなってしまった人へのチェックリスト20

下記のリストに答えられなかった箇所は自分がまだ理解していない物です。知ったかぶりをせずに疑問を先生にぶつけに行きましょう。

自分で質問が思いつかない人に「質問」します!全て説明できますか?

  1. Be動詞とは何か?(意味や使い方)
  2. 一般動詞とは何か?(意味や使い方)
  3. 三人称単数とは?
  4. 現在形、過去形、未来形とは?
  5. 主語と動詞とは?
  6. 目的語・補語って何?
  7. 否定文の作り方(Be動詞、一般動詞の場合)
  8. 助動詞の作り方は?
  9. 不定詞の作り方は?(用法全て説明できますか?)
  10. 前置詞って何?
  11. 形容詞って何を修飾するの?
  12. 副詞って何を修飾するの?
  13. 修飾ってどういう意味?
  14. 品詞ってどうやって見極めるの?
  15. 命令形ってどう作るの?(命令文の否定は?)
  16. 英語の文型って何?(5つ説明できる?)
  17. 動詞の不規則変化覚えている?
  18. 現在分詞と過去分詞って何?(訳は?作り方は?)
  19. 動名詞って何?(不定詞とどう違うの?)
  20. 助動詞の書き換えできる?

 

さーどうでしたか、とりあえずの20個の質問です。説明することが出来なかった番号の質問はさっそく確認しに行きましょう。そこがあなたの「分からない」問題です。

今後は自分で同じように自問自答をしてみて、分からない場所を探してみましょう。

「分からないが分からない」これを無くしていく事が勉強を極める基本ですよ。

質問が出来る人の成長はとても速い。

質問が出来るようになりたい人へ:【ハブルータ】ユダヤ式勉強法は質問を考える能力がつく!

タイトルとURLをコピーしました